ホーム » 同窓会

同窓会(岐商凜心会) Alumni association(Gisho rinshin-kai)

R02.11.23同窓会総会・懇親会 中止

 

 本年度の県岐阜商 同窓会総会・懇親会は コロナ禍のため中止し、総会は書面表決となりました。
 県立43回生は昨年の11月23日に同窓会旗を引き継いでから、入念に準備をしてきましたが、3月に新型コロナ感染症が猛威をふるい予定していた学年同窓会や、ボランティア活動等もすべて中止せざるをえない状況となりました。
 この中でも本年度実行委員長の井上孝生さん以下43回生は母校のため、同窓会のために寄付金集めをしていただけました。経済情勢が極めて困難な状況の中で多数のご支援をいただいた皆様方に感謝申し上げます。
 今回はコロナ禍のため、中止となってしまいましたが来年度はお会いでき、皆様で校歌を斉唱できるように、44回生は準備をいたしますので今後とも、母校生徒並びに同窓会へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

R02岐商凛心会 総会中止

R01.11.23同窓会総会・懇親会

 

 平成が幕を閉じ、令和初の県岐阜商同窓会総会・懇親会が、岐阜グランドホテルにて盛大に行われました。今年度は県立42回生(実行委員長 伊藤孝敏、事務局長 伊藤仁志)が学年幹事となり、1年をかけてこの為に準備を入念に行ってきました。
 本年度は元中日ドラゴンズ 英智さんのトークショーと、クインテッドコンサートが行われ、懇親会を盛り上げました。
 会場には1,000忍ものOBが一堂に会し、会場の外では現役生徒のLOB部による販売も行われ、GIFUSHOグッズや、関連グッズの売れ行きが絶好調でした。
 最後の校歌斉唱では涙を流しながら歌われるOBもいらっしゃり盛り上がりの中、無事終了しました。誠にありがとうございました。来年は令和2年11月23日の開催です。


R02岐商凛心会1
R02岐商凛心会2
R02岐商凛心会3

H29.2.15「県立40回生を励ます会」(岐阜グランドホテル西館 ロイヤルシアター)

 平成29年11月23日の県岐阜商同窓会(凜心会)開催に向けた、40回生:横井泰昭 実行委員長らを励ます会が開催され、各学年幹事等100名を超える同窓生が集まり県立40回生を激励し、同窓会の更なる結束を高めた。
県立40回生を励ます会 県立40回生を励ます会
県立40回生を励ます会 県立40回生を励ます会
県立40回生を励ます会 県立40回生を励ます会

 本年度の同窓会・懇親会は平成29年11月23日(日)岐阜グランドホテルで開催です。

H28.11.23 岐商凜心会 総会ならびに懇親会が開催されました

 平成 28 年度岐商同窓会が 年度岐商同窓会が 年度岐商同窓会が 年度岐商同窓会が 年度岐商同窓会が 11 月 23 日に岐阜グランドホテルで開催されました。今年の当番幹事は県立39回生に、予め当日まで準備をしていただきました。
【総会】
 今年度は役員改選年度であり、総会において承認され、村瀬 洋介(県立14回生)会長から、高木 豊(県立25回生)新会長にバトンタッチされました。また、新しく4人の方々が新役員となりました。今後ともよろしくお願いします。(村瀬前会長は3期6年の長きにわたり努めていただきました。ありがとうございました。)
岐商凛心会 総会・懇親会 岐商凛心会 総会・懇親会
岐商凛心会 総会・懇親会 岐商凛心会 総会・懇親会
岐商凛心会 総会・懇親会 岐商凛心会 総会・懇親会
岐商凛心会 総会・懇親会
【懇親会 「THANK YOU ~母校に感謝 ありがとう岐商~」】
懇親会出席人数 808名(招待客含む)
 39回生 河村 正直 実行委員長の開会の挨拶から始まり、髙木 豊 新会長挨拶、林田 仁 同窓会名誉会長(学校長)挨拶と続き、歓談となりました。
 今年度は海外でも活躍するプロドラマーの 猿渡 泰幸(県立14回)さんと、プロサックス奏者の 服部 玲子(県立47回)さんのセッションが懇親会を盛り上げました。
 今年度も協賛していただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。また、39回生の皆様本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
 ご出席いただいた皆様、本当にありがとうございました。来年もまた会いましょう!
岐商凛心会 総会・懇親会 岐商凛心会 総会・懇親会
岐商凛心会 総会・懇親会 岐商凛心会 総会・懇親会
岐商凛心会 総会・懇親会 岐商凛心会 総会・懇親会

平成28年2月17日(水)岐商同窓会(岐商凛心会)県立39回生を励ます会を開催しました

 当日は、約150名の各学年代表が集まり、平成28年11月23日(水)岐商同窓会(岐商凛心会)開催に向けて、担当幹事(県立39回生各部委員長等)に、同窓会長、学校長、同窓会副会長から激励のことばとエールを送っていただきました。県立39回生(平成4年卒)の皆さんよろしくお願いします。
 ◆当日の様子

平成27年11月23日(月)岐商同窓会(岐商凛心会)
総会ならびに懇親会(岐阜都ホテル)

岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会
岐商凛心会 岐商凛心会

 本校は沿革にあるように何度かの学校変遷を経て、数多くの卒業生を輩出してきました。

学 校 名 卒業生数
岐阜市立岐阜商業学校(明治39年-昭和21年) 4,851
岐阜市立女子商業学校第一本科(昭和12年-昭和23年) 1,879
岐阜市立女子商業学校第二本科(昭和19年-昭和22年) 430
岐阜市立岐阜商業高等学校(昭和23年) 64
岐阜市立岐阜商業高等学校併設中学校(昭和23年) 554
岐阜市立長良高等学校商業科(昭和24年-昭和27年) 560
岐阜県立岐阜商業高等学校(昭和28年-平成26年) 27,997
累計 36,205

「岐商凜心会」の名称について

 岐商凛心会と言われても、何のことかわからない卒業生が多いと思います。岐商同窓会が「岐商凛心会」と命名されたのは、昭和42年度の同窓会大総会での発案により決定され、44年度から正式に使われるようになりました。

 そのいわれは「凛然たる気風、毅然たる精神、高邁にて不屈の意思を表す校歌に、不撓不屈=百折不撓の我が健児とあります。岐商魂に共通する岐商の心意気と気高く強い精神を持つ人間の会」を目指したものと説明されています。

 戦後、市立から県立に変わり男女共学となりました。戦時中に工業学校に一時変わった次期もあります。戦後、長良高校となりました。昭和41年までは、同窓会は上記の理由から各々の系統毎に5ツ(定時制を含む)別々に小規模に。その時その時、ケースバイケースで幹部が選ばれて何年か毎に同窓会を行っておりました。昭和42年市立岐阜商業同窓会幹事会で下記のことが提案されました。

1.バラバラに存在している各同窓会を統合して岐阜県、岐阜市の活性化に貢献する。
2.毎年11月23日勤労感謝の日に総会と大パーティを開催する。
3.統計学によると11月23日は晴天が圧倒的に多い。
4.毎年11月23日は祝日に決まっているから、毎年毎年、今年は、○月○日 第○曜日とその年、その年で決める必要がなく、前もってわかっている。
5.この日を「岐商デー」と名付けて岐阜市の年中行事に定着させる。
6.実行委員は、毎年、その年の男の厄年(42才)の卒業生が担当する。
7.大会場を借りて盛大に行う千人以上、幹事の中で、そんなに出席するか心配する人もあり、もし、出席が少なかったから大幅に赤字になる為、私は必ずホールを満員にしてみせます。と、断言し、自ら翌年昭和43年11月23日の実行委員長(第1回)を引き受けた。会場は岐阜商工会議所大ホール。立食パーティー。
8.その年の優秀な生徒を表彰する。

 最終的には私の提案1~8が全て満場一致出可決された。そして、会の名称をどうするかと言う事になり、出席の全幹事の中から次回幹事会までに各幹事が名称を提案する事になった。 次の幹事会で私の提案した「岐商凛心会」が、第1位で選ばれ決定名付けられた。

 私が、「凛心会」と命名した理由、

1.岐商を飛躍的に発展させ全国に名声を轟かせたのは長野廉二校長先生の素晴らしい指導の賜物である。
2.長野校長は教育者、儒学研究者、書家でもあった。
3.長野校長先生は「不撓不屈」「勇気凛々」「天心剛毅」の書を好まれた。
4.その中から私は凛心の二文字を取って命名した。凛という字は非常に厳格、強烈な意志、自己主張、正義を貫く、孤高又は至高の精神を表します。
5.昭和49年11月23日、岐商創立70周年記念、凛心会を岐阜グランドホテルで開催、この日を記念して私が提案した奨学金支給が開始された。
6.この同窓会。パーティのやり方が、その後岐阜高校、加納高校、岐阜北校を始め、県下各高校及び全国的に普及していった。

同窓会旗
ページのトップへ戻る