ホーム » 学校概要 » 校訓・校章・校歌

校訓・校章・校歌 School mottos.School badge.School song

 本校の校訓・校章・校歌についてご紹介します。

校訓 School mottos

校訓

 『不撓不屈』 どんな困難に出合ってもひるまず、くじけず最後までやり遂げること。

校章 School badge

校章

 ギリシャ神話における男性神「ヘルメース」に由来するものです。この神はローマ神話では、メリクリウスに当たり、マーキュリーとも言われています。一般にはつばの広い旅行帽もしくは翼のついた帽子をかぶり、翼の生えた靴をはき、二匹の蛇が絡みついた使節杖を手にしており、軽捷な青年の神として知られています。

 従って校章はこの「ヘルメース」にちなみ、中央の杖、左右の翼、杖に絡む二匹の蛇をそのまま表し、Gifu Commercialの頭文字を配したものです。「ヘルメース」は、神々の王者ゼウスと、巨人アトラスの娘マイアとの子であり、アポロの弟として生まれました。洞窟の中で生まれるや直ちに歩き出したと言います。その性、職能は極めて複雑多様で、作物、牧畜、商業、旅行、音楽、競技、幸運、雄弁等をつかさどると言われています。

 なお、この校章は本校が昭和26年4月に岐阜県立岐阜商業高等学校として再発足した際に採用され、今日に至っています。図案作成者は加藤鉄男先生です。

校歌 School song

校歌

 大正14年 創立20周年記念式を挙行するに当たり卒業生、在校生から広く校歌を募集しました。選考の結果、在校生であった伊藤武男氏(旧姓深尾)の歌詞が採用され、福井直秋氏により作曲されました。歌詞には郷土の情景、不抜の精神、将来の希望を謳い上げています。

 なお応援部員による朝の校旗掲揚の際の運動部を中心とした生徒の校歌大合唱は、40年の伝統を持ち、本校の風物詩の一つとなっています。

ページのトップへ戻る